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公演主旨
核分裂のエネルギーを元にした原子爆弾の開発は、そのあまりの破壊力によって人類の戦争を根本から変えた。その原爆を投下された唯一の被爆国の70周年にあたり、開発時の根本的な問題を現代に蘇生させ、再考する。
原爆が完成に近づいた時、開発に携わった核物理学者のなかには、その最初の使用をいかにすべきか真剣に考え、討議していたグループが存在した。その後に起こる無制限の核開発を危ぶみ、どのような方針で核開発を進め、最初の原爆の使用をいかに制限すべきか、人類の未来においてきわめて重要な建設的提言がなされていた。国連創設やルーズベルト大統領の死など、政治的・軍事的にその岐路となった時点を戯曲化し、演劇として舞台に繰り広げ、文学演劇芸術として再生すると同時に、核と歴史の問題を現代に提示し、広く波及させる。英訳を付け、ユーチューブでも放映する。(五十嵐勉)
あらすじ
原爆開発の見通しが立ち、まもなく原爆が現実のものとなることがわかった1945年4月初旬、その最初の使い方と、核開発が無制限に始まることを危惧する科学者のグループは、大統領に日本への無警告の原爆投下を思いとどまらせようと、建白書を書く。しかし、それをどのように大統領の元に届けるのか、行き詰まる。科学者の一人ジョン・マッケンジーの妻・肖像画家のヘレンは、たまたま大統領と知り合いで、大統領が若い頃、選挙の落選と小児マヒで脚が不自由になってしまった落胆で自殺しようとしたところを救った特別な関係にある。ヤルタ会談で精力を使い果たした大統領から偶然お呼びがかかり、大統領の肖像を描くことを依頼される。
妊娠したばかりのヘレンは科学者たちの意志を受けて、ウォーム・スプリングへと大統領に会いに行く。 再会を喜びながら、ヘレンはルーズベルトに科学者たちの提言を伝えるが、大統領を訪ねてきたサンギエというある財閥の執事の話に驚かされる。サンギエは、原爆という超破壊兵器を、そのまま世界征服の手段に使えと、大統領をそそのかす。原爆を独占し、しかもB29という超爆撃機によって、容易に世界征服が可能だと言う。第二次世界大戦に引き続き、第三次世界大戦を起こして、アメリカの世界征服を実現することこそ、世界平和への早道だと説く。、二日後再訪したサンギエと大統領は世界征服と国連の未来とを賭けて対決する。(五十嵐勉)
日程・劇場
※60分前受付開始、30分前開場
プレ公演:(リーディング形式) *プレ公演は、終了しました。
2015年8月6日(木) 2ステージ
劇場:ムーブ町屋
〒116-0002 東京都荒川区荒川7-50-9 センターまちや3・4F
・東京メトロ千代田線・町屋駅 0番出口より 徒歩1分
・京成線・町屋駅より 徒歩1分
・都電・町屋駅より 徒歩1分
公演時間:
14:00~/18:00~
◆公演当日のお問合せ:080-4388-1499
本公演:
2015年9月4日(金)~6(日) 5ステージ
劇場:新宿村LIVE
〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-1-2 新宿村CENTRAL B2
・都営大江戸線 中野坂上 A1出口 徒歩 5分
・東京メトロ丸の内線 西新宿 1番出口 徒歩 7分
・山手線 新宿 西口 徒歩 20分
公演時間:
4日(金):19:00~
5日(土):13:30~/18:30~
6日(日):13:00~/17:00~
チケット
チケット料金:
プレ公演
前売り:2000円、当日:2500円、学割:1500円(大学生以下:要学生証提示)
本公演
前売り:2800円、プレ公演・リピート割引(要半券提示):2000円、
当日:3300円、学割:1800円(大学生以下:要学生証提示)
※学割、プレ公演・リピート割引は、文芸思潮とぷろじぇくと☆ぷらねっとでのみ扱います。
公演に関するお問合せ
文芸思潮「希望座」
E-mail:
kibouza@asiawave.co.jp
電話:03-5706-7847
http://www.asiawave.co.jp/bungeishichoo/
ぷろじぇくと☆ぷらねっと
E-mail:
proplagyoumu@yahoo.co.jp
電話:080-4388-1499
http://propla.p1.bindsite.jp/
出演者
田中陽悦(劇集団ささらいん)、村上寿(優企画)、井上里砂、金子慎吾(7contents)、榛葉雅也(オフィス薫)、
塚川大介(KAMAYAN)、音野暁(ロデオ★座★ヘヴン)、加藤大騎(GFA)、松本淳(ふらっと)、林寛(殺陣道場リルト)、青木晴樹(アクトルノワ)ほか
スタッフ
戯曲原作・企画:五十嵐勉、演出・プロデュース:日疋士郎(ぷろじぇくと☆ぷらねっと)、
舞台監督・舞台美術:佐藤秀憲(ステージメイツ)、
照明:柳田充・長尾裕介(Lighting Terrace LEPUS)、
音響:竹田雄(Three Quarter)、音響オペレート:佐久間修一・島貫聡、
衣装協力:みむらえいこ、稽古場:川名千秋、
舞台写真:松本和幸、Web:SHIZUKU/尾形知信、宣伝美術:五十嵐勉、
制作:林みく(Karte)、制作補助:井上真理、
企画・製作:文芸思潮「希望座」&ぷろじぇくと☆ぷらねっと ほか
<上演にあたって>
長く広島と原爆の問題に取り組んできたが、「落とされる側」の立場だけでなく、「落とす側」の立場も同時に掘り起こして、両方を突き合わせたところに、新たな道が見つかるのではないかと思っている。原爆開発に携わった良心的科学者たちのグループの声は、いまはすでに歴史に埋もれているが、原点に立ち返って、この現代の核兵器に満ちた危機的状況を振り返られれば幸いである。現代に生きる多くの人に観てほしい、原爆70年の演劇公演である。
(文芸思潮編集長・「希望座」/五十嵐勉)
一見ファンタジーにみえる作品をつくってきたので意外、と言われるんだけど、いつか原爆に関しての作品を書きたいとおもっている。既に構想もある。しかしまだ僕の筆力と知識では、文芸作品にするには時期尚早だと考えていた。…「文芸思潮」現代詩賞最優秀賞受賞が縁で、この戯曲の話を聞いたときは、企画がすぐに実現のはこびになるとはおもっていなかった。台本が送られて来たのは第八回公演の稽古中であった。タイトルは『核の信託』とある。ドラマの壮絶さに引きこまれた。しかしこれをどう舞台化できるのか。舞台化は文芸作品の単なる立体化にとどまらない。この10年、僕が芝居づくりでやってきたこと、そして、演劇の力の試される作品となるとおもう。この作品の意図が正しく表現できたとき、観るひとのこころに何が残るのか、知りたい。
(ぷろじぇくと☆ぷらねっと代表/日疋士郎)